自分なりにゲームを評価する際の基準をまとめてみました。
まず、グラフィック。
ゲームの第一印象を決める大きな要素です。
初めてそのゲームをプレイする人は当然、その内容について何も知りません。
では、どうやってその作品に興味を持つのでしょうか?
ネット上でのおもなものとしては公式サイトや、レビューサイトなどの紹介ページです。
そこでは、説明文以上にそのゲームのスクリーンショットに目がいきます。
このとき、グラフィックがきれいかどうかでそのゲームの印象は大きく変わってしまいます。
次にBGM。
これはゲームに臨場感を持たせるだけでなく、場面を盛り上げる演出的な効果も兼ねています。
せっかくのいい場面に、見当違いの的外れなBGMが流れてしまうと興ざめですよね。
逆に上手く場面とマッチすると、相乗効果で臨場感は何倍も膨れ上がります。
最後はシステムです。
これが快適か、または工夫されているかどうかでプレイ時のモチベーションは大きく変わります。
システムが不親切だと、プレイヤーに余計なストレスを与えてしまい、どんなに面白いゲームでも、それだけで悪い印象を受けてしまう可能 性があります。
以上がゲームにおいて管理人が大切だと思う基本的な要素です。
後は、ジャンルにもよりますね。
シナリオはノベル、アドベンチャー、一部のRPGには内容の面白さに直結するため、欠かせません。
ゲームバランスは難易度が基本的に存在しないジャンルのゲームや、高難易度を売りにしているゲーム以外には、非常に重要な要素です。
これが悪いとそれだけで、ゲーム全体の評価が大幅に下がります。
オリジナリティーは必ずしも必要な要素ではないですが、これが評価されているゲームは他の作品にはない面白さがあり、人気も出やすい傾 向にあるように思います。
上記の他にも細かい要素はいくつかありますが、説明すると長くなりそうなので割愛します。
一個人の勝手な私見ではありますが、だいたいこんな感じで管理人はゲームを評価しています。
このサイトを閲覧する際に参考にしていただけたらと思います。