トッ プへ

レビューのポイント

自分なりにゲームを評価する際の基準をまとめてみました。

まず、グラフィック。

ゲームの第一印象を決める大きな要素です。

初めてそのゲームをプレイする人は当然、その内容について何も知りません。

では、どうやってその作品に興味を持つのでしょうか?

ネット上でのおもなものとしては公式サイトや、レビューサイトなどの紹介ページです。

そこでは、説明文以上にそのゲームのスクリーンショットに目がいきます。

このとき、グラフィックがきれいかどうかでそのゲームの印象は大きく変わってしまいます。

次にBGM。

これはゲームに臨場感を持たせるだけでなく、場面を盛り上げる演出的な効果も兼ねています。

せっかくのいい場面に、見当違いの的外れなBGMが流れてしまうと興ざめですよね。

逆に上手く場面とマッチすると、相乗効果で臨場感は何倍も膨れ上がります。

最後はシステムです。

これが快適か、または工夫されているかどうかでプレイ時のモチベーションは大きく変わります。

システムが不親切だと、プレイヤーに余計なストレスを与えてしまい、どんなに面白いゲームでも、それだけで悪い印象を受けてしまう可能 性があります。

以上がゲームにおいて管理人が大切だと思う基本的な要素です。

後は、ジャンルにもよりますね。

シナリオはノベル、アドベンチャー、一部のRPGには内容の面白さに直結するため、欠かせません。

ゲームバランスは難易度が基本的に存在しないジャンルのゲームや、高難易度を売りにしているゲーム以外には、非常に重要な要素です。

これが悪いとそれだけで、ゲーム全体の評価が大幅に下がります。

オリジナリティーは必ずしも必要な要素ではないですが、これが評価されているゲームは他の作品にはない面白さがあり、人気も出やすい傾 向にあるように思います。

上記の他にも細かい要素はいくつかありますが、説明すると長くなりそうなので割愛します。

一個人の勝手な私見ではありますが、だいたいこんな感じで管理人はゲームを評価しています。

このサイトを閲覧する際に参考にしていただけたらと思います。

inserted by FC2 system